2013年02月17日
ベアリングちゅ~んⅡ
こんにちは。エア勉強をしたという娘を、エア小遣いにすることに決めた、アームロックです。
いや~、ベイトリールって、扱い難しいですねぇ。
なかなか飛ばないわ、ピンポイントは無理だわ、バックラッシュが半端ないわ。
村田基さんバリに、軽々アッサリ思い通りにキャストする、
バサーの方々には、頭がハゲ下がる思いです。
んがぁぁぁぁしかぁぁぁしぃぃぃぃ!
なんとしてでも、華麗でなくともブカッコウでも、トロクサくても、明後日の方に飛んでも・・・
いっいかん!落ち込んできた。
なんとしてでも、ニガテ意識を断ち切らねば!
ということで、05バスライズをイジることにしました。
実はこの前、予備で持っていったソルティーワンPG右(私は左利き)では、
一度もバックラッシュが起きませんでした。
ブレーキシステム違い、スプールの自重がそうさせていることは、よく解っていますが、
スプール軸の抵抗のばらつきもその原因であるかもしれないと、
自分の財布の都合に合わせて、そこだけを替えることにしました。
シマノのサイトのパーツリスト
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/01883.pdf
を確認すると、スプールの両端にあるのは、スピニングにも付いていた、例の青色ブッシュ。
これをベアリングに取り替えれば、ある程度のバックラッシュも抑えられる(かも)でしょうし、
理屈的には、飛距離も出る(かも)でしょう。
30年ぶり、人生二度目の所有となった、ベイトリールの分解はもちろん初めてです。
仕組みもサッパリわかりません。
分解後にギブアップ経験者としては、かなり危ない賭けですが、
「当たってくじけろ!」
の精神で、なんとか頑張ってバラシてみました。
まず、展開図を参考に、サムレスト外し、ハンドルのリテーナ、ハンドル、
スタードラグを外します。
スタードラグを緩める方に回せば、簡単に外れることを知ったのが、
ベビードライバーをゴリゴリこじて、周辺がガリガリになってからだったことは、秘密です。
3本のボルトを取って、右側本体を外すと、中は展開図通り、ゴチャゴチャ。
軽い目眩を覚えながら、邪魔なベアリングやメインギヤを外し、ヨーク、カム取り外し
目指すスプール軸に進んでいきま・・・・・・・えっΣ(゚д゚lll)
こっこれは!
こちら側から「青色ヘタレブッシュ」が取れないではありませんか。
しかも、それならと確認したメインギヤ軸のブッシュは微妙な銅合金だし、
結局、「転んでもタダで起きる」状態で、元来た道をひきかえいていきました。
じゃ、左本体は、どうやって?
ホントな~んも知らない私は、また例によって小さいマイナスドライバーを
グリグリ押し込み、こじって、様子を見ます。
当然ビクともしれません。
完全な職業病です。
違う病気かもしれません。
イライラが頂点に達した私は、手で無理やり引っ張るという暴挙に出ました。
『うおおおおおお!』
無理無理やったところで、外れるわけがありま・・・
とれました( ̄◇ ̄;)
一瞬壊れたかと思いました。私が。
左本体を取ると、簡単にスプールが外れ、そして左右の軸受となる、
ブッシュが丸見えです。
全く無意味な事をやったんですねぇ
で、近くの工機屋で買ってきた、この小さなステンベアリングは、
取り寄せだということもあって、1個およそ500円でした。
スピニングの時は、20個まとめ買いをしたということもあり、
1個210円でしたので、倍以上したということになります。
組み上げると、早速ハンドルを回し、
かる~い♡
恐ろしく軽くなりました。
「シャコシャコシャコ」と鳴っていた奇妙な音も消え、明らかに違うリールに
生まれ変わりました。
スピニング以上の変貌ぶりです。
はっと気がつくと、部品を乗せていたティッシュの上に小さなシミのようなものが。
うおっ!
ビスが1本忘れられています。
急いでまた来た道を辿り、結局全く関係の無い場所を二往復。
散々悪態をつきながら、元に戻し、また勢いよく回しました。
かなり幸せです。
その自ら蒔いた種とも言うべき、苦労も然ることながら、
この変調に喜びを隠しきれない私は、早速NTに電話です。
NT『はあ?そんなんするぐらいだったら、もっと上のグレードで中古買った方がいいですやん。』
元もこうもない出だしと、
NT『ナンボしました?この間使ったTD-Sは3700円で・・・』
ア『うるさいわ!なんでアンタの買い物事情聞かなあかんのや。』
NT『でもあんさん、ベアリングでそんなんかけとったらイミありませんやん。』
ううっ。
口では関西人に勝てようはずもありませんし、
ヤツに、「安い人の美学」を理解させようとした自分が愚かでした。
今月来月は、釣りに行く予定も立たないし、近くの川へキャスティングの練習へでも行きますか。
あれ?何か去年と同じような気が・・・
ベイトとの出会い
いや~、ベイトリールって、扱い難しいですねぇ。
なかなか飛ばないわ、ピンポイントは無理だわ、バックラッシュが半端ないわ。
村田基さんバリに、軽々アッサリ思い通りにキャストする、
バサーの方々には、頭が
んがぁぁぁぁしかぁぁぁしぃぃぃぃ!
なんとしてでも、華麗でなくともブカッコウでも、トロクサくても、明後日の方に飛んでも・・・
いっいかん!落ち込んできた。
なんとしてでも、ニガテ意識を断ち切らねば!
ということで、05バスライズをイジることにしました。
実はこの前、予備で持っていったソルティーワンPG右(私は左利き)では、
一度もバックラッシュが起きませんでした。
ブレーキシステム違い、スプールの自重がそうさせていることは、よく解っていますが、
スプール軸の抵抗のばらつきもその原因であるかもしれないと、
自分の財布の都合に合わせて、そこだけを替えることにしました。
シマノのサイトのパーツリスト
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/01883.pdf
を確認すると、スプールの両端にあるのは、スピニングにも付いていた、例の青色ブッシュ。
これをベアリングに取り替えれば、ある程度のバックラッシュも抑えられる(かも)でしょうし、
理屈的には、飛距離も出る(かも)でしょう。
30年ぶり、人生二度目の所有となった、ベイトリールの分解はもちろん初めてです。
仕組みもサッパリわかりません。
分解後にギブアップ経験者としては、かなり危ない賭けですが、
「当たってくじけろ!」
の精神で、なんとか頑張ってバラシてみました。
まず、展開図を参考に、サムレスト外し、ハンドルのリテーナ、ハンドル、
スタードラグを外します。
スタードラグを緩める方に回せば、簡単に外れることを知ったのが、
ベビードライバーをゴリゴリこじて、周辺がガリガリになってからだったことは、秘密です。
3本のボルトを取って、右側本体を外すと、中は展開図通り、ゴチャゴチャ。
軽い目眩を覚えながら、邪魔なベアリングやメインギヤを外し、ヨーク、カム取り外し
目指すスプール軸に進んでいきま・・・・・・・えっΣ(゚д゚lll)
こっこれは!
こちら側から「青色ヘタレブッシュ」が取れないではありませんか。
しかも、それならと確認したメインギヤ軸のブッシュは微妙な銅合金だし、
結局、「転んでもタダで起きる」状態で、元来た道をひきかえいていきました。
じゃ、左本体は、どうやって?
ホントな~んも知らない私は、また例によって小さいマイナスドライバーを
グリグリ押し込み、こじって、様子を見ます。
当然ビクともしれません。
完全な職業病です。
違う病気かもしれません。
イライラが頂点に達した私は、手で無理やり引っ張るという暴挙に出ました。
『うおおおおおお!』
無理無理やったところで、外れるわけがありま・・・
とれました( ̄◇ ̄;)
一瞬壊れたかと思いました。私が。
左本体を取ると、簡単にスプールが外れ、そして左右の軸受となる、
ブッシュが丸見えです。
全く無意味な事をやったんですねぇ
で、近くの工機屋で買ってきた、この小さなステンベアリングは、
取り寄せだということもあって、1個およそ500円でした。
スピニングの時は、20個まとめ買いをしたということもあり、
1個210円でしたので、倍以上したということになります。
組み上げると、早速ハンドルを回し、
かる~い♡
恐ろしく軽くなりました。
「シャコシャコシャコ」と鳴っていた奇妙な音も消え、明らかに違うリールに
生まれ変わりました。
スピニング以上の変貌ぶりです。
はっと気がつくと、部品を乗せていたティッシュの上に小さなシミのようなものが。
うおっ!
ビスが1本忘れられています。
急いでまた来た道を辿り、結局全く関係の無い場所を二往復。
散々悪態をつきながら、元に戻し、また勢いよく回しました。
かなり幸せです。
その自ら蒔いた種とも言うべき、苦労も然ることながら、
この変調に喜びを隠しきれない私は、早速NTに電話です。
NT『はあ?そんなんするぐらいだったら、もっと上のグレードで中古買った方がいいですやん。』
元もこうもない出だしと、
NT『ナンボしました?この間使ったTD-Sは3700円で・・・』
ア『うるさいわ!なんでアンタの買い物事情聞かなあかんのや。』
NT『でもあんさん、ベアリングでそんなんかけとったらイミありませんやん。』
ううっ。
口では関西人に勝てようはずもありませんし、
ヤツに、「安い人の美学」を理解させようとした自分が愚かでした。
今月来月は、釣りに行く予定も立たないし、近くの川へキャスティングの練習へでも行きますか。
あれ?何か去年と同じような気が・・・
ベイトとの出会い
遡ること30年前、私がまだハナタレだった頃、タラしながら見ていたテレビで、
ベイトタックルを手足の如く華麗にに操作し、
次々とブラックバスを上げていた映像が流れていました。
そりゃあもう、衝撃でしたよ。
「タイコリール」なんて言ってた時代でしたから。
そんな時、ダイワから「マグサーボ」なるベイトリールが発売されました。
どうやら、あの映像を見ていたのは私ばかりではなかったようで、
ベイトブーム到来。
仲間の翌年のお年玉は、皆リールに変わりました。
その頃バスがいると名のあった、野池(今は埋め立てられてありません)に行って、
いざキャスティングです。
ブレーキ任せでサミングが下手くそな私&友人たちは、バックラッシュ連発です。
リトリーブの10倍ぐらいの時間を使ってのライン解きにかかっていた5人のアホは、
次々と帰って行きました。私も含め。
それから、あのリールはどうなったのか覚えていません。
ただ、ベイトリールに異様なまでのニガテ意識だけが残りました。
これから、どうなるのでしょうねぇ。
Posted by アームロック at 16:07│Comments(10)
│安い人用
この記事へのコメント
こんばんは!
ベイトリール!
自分も中学生のころ家の前で
キャストの練習してました(^^)
しかしブラックバスを釣った記憶が
全部スピニングなのです(*_*)
おかしいなぁf(^_^;
ベイトリール!
自分も中学生のころ家の前で
キャストの練習してました(^^)
しかしブラックバスを釣った記憶が
全部スピニングなのです(*_*)
おかしいなぁf(^_^;
Posted by inu@ at 2013年02月17日 20:58
inu@さんへ
中学生の頃って、能力以上であることに気がつかず、
色々手を出して、挫折する事もある、
オールラウンドチャレンジャーな時期でもあるのかなあと思います。
フルマラソンだったり、一人旅だったり、ベイトリールだったり。
あれから30年経ってるけど、未だに似たような状況って・・・。
おかしいなあf(^_^;
中学生の頃って、能力以上であることに気がつかず、
色々手を出して、挫折する事もある、
オールラウンドチャレンジャーな時期でもあるのかなあと思います。
フルマラソンだったり、一人旅だったり、ベイトリールだったり。
あれから30年経ってるけど、未だに似たような状況って・・・。
おかしいなあf(^_^;
Posted by アームロック at 2013年02月17日 22:22
こんにちは
昔はバスといえばベイトリールでしたね。マグサーボ持ってましたよ(^.^)
大物狙いはベイトリールという漫画に洗脳されてたんですね当時は(^_^;)
昔はバスといえばベイトリールでしたね。マグサーボ持ってましたよ(^.^)
大物狙いはベイトリールという漫画に洗脳されてたんですね当時は(^_^;)
Posted by 板前しんちゃん at 2013年02月18日 14:45
私は30年のブランクの間に世の中のリールは
ベイトばっかりになったと思っていて
家に在ったベイトタックルでエギングに・・・・
バックラ連発で嫌になりロッドがもったいないので
スピンキャストになりました
しかし、ハンドル側をバラスとは・・・期待どうりですね
今持ってるベイトリールもバックラが怖くて
フルブレーキで速めにサミングなので
遠くまで飛ばせません
ベイトばっかりになったと思っていて
家に在ったベイトタックルでエギングに・・・・
バックラ連発で嫌になりロッドがもったいないので
スピンキャストになりました
しかし、ハンドル側をバラスとは・・・期待どうりですね
今持ってるベイトリールもバックラが怖くて
フルブレーキで速めにサミングなので
遠くまで飛ばせません
Posted by らいむ at 2013年02月18日 15:39
板前しんちゃんさんへ
そう、大物狙いだったんです。毎回。
気分は「釣りキチ三平」!
ありえない体制で格闘するあの姿に憧れたものです。
で、坊主頭でボウズ。
一万円以上した「マグサーボ」が泣いていました。
そう、大物狙いだったんです。毎回。
気分は「釣りキチ三平」!
ありえない体制で格闘するあの姿に憧れたものです。
で、坊主頭でボウズ。
一万円以上した「マグサーボ」が泣いていました。
Posted by アームロック at 2013年02月18日 21:10
らいむさんへ
何年か前、、釣り番組に出てた反町隆史さんが
ベイトタックルをワンサと持って釣りをしていたのを見て、
えらい時代になったものだと、私も勘違いしたものです。
その姿を見て、当時ファンだったウチのヨメさんが、
急に覚めたそうです。
今年こそ、スピンキャストを手に入れたいものです。
何年か前、、釣り番組に出てた反町隆史さんが
ベイトタックルをワンサと持って釣りをしていたのを見て、
えらい時代になったものだと、私も勘違いしたものです。
その姿を見て、当時ファンだったウチのヨメさんが、
急に覚めたそうです。
今年こそ、スピンキャストを手に入れたいものです。
Posted by アームロック at 2013年02月18日 21:18
こんちわ~。リールを分解するだけでも凄いですよ!私の場合、単純構造の筏リールでネジ一本残りました(汗)未だに余ってます(^o^;)でも、ベアリングチューンはやってみたいですね!
Posted by daizar002 at 2013年02月19日 17:26
マグサーボ、今もうちにありますよ。
ってか、チューニングの効果があることを期待しております。
波平さんみたいなゴム人形は?????
ってか、チューニングの効果があることを期待しております。
波平さんみたいなゴム人形は?????
Posted by 鯰 at 2013年02月19日 18:06
daizar002さんへ
コメント有難うございます。
賢明な方々がお持ちになっているベイトリールは、
大体ベアリングは入っていると思われます。
が、「安い人」御用達リールはそう言う意味では、感動が味わえますし、
簡単ですから、単純構造の私の頭でもなんとかなります。
どなたか、私の頭のネジ見ませんでしたか?
コメント有難うございます。
賢明な方々がお持ちになっているベイトリールは、
大体ベアリングは入っていると思われます。
が、「安い人」御用達リールはそう言う意味では、感動が味わえますし、
簡単ですから、単純構造の私の頭でもなんとかなります。
どなたか、私の頭のネジ見ませんでしたか?
Posted by アームロック at 2013年02月19日 20:37
鯰さんへ
さすがは鯰さんです。
そのへんはキッチリ抑えてますねぇ。
ってか、私のチューニングの一番の効果は、
「私が気持ちいい!」
使い勝手とか、釣果は二の次です。
>波平さんみたいな
次回にご期待下さい。
さすがは鯰さんです。
そのへんはキッチリ抑えてますねぇ。
ってか、私のチューニングの一番の効果は、
「私が気持ちいい!」
使い勝手とか、釣果は二の次です。
>波平さんみたいな
次回にご期待下さい。
Posted by アームロック at 2013年02月19日 20:42
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