ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月17日

ベアリングちゅ~んⅡ

こんにちは。エア勉強をしたという娘を、エア小遣いにすることに決めた、アームロックです。







いや~、ベイトリールって、扱い難しいですねぇ。

なかなか飛ばないわ、ピンポイントは無理だわ、バックラッシュが半端ないわ。

村田基さんバリに、軽々アッサリ思い通りにキャストする、

バサーの方々には、頭がハゲ下がる思いです。






んがぁぁぁぁしかぁぁぁしぃぃぃぃ!

なんとしてでも、華麗でなくともブカッコウでも、トロクサくても、明後日の方に飛んでも・・・
いっいかん!落ち込んできた。

なんとしてでも、ニガテ意識を断ち切らねば!

ということで、05バスライズをイジることにしました。

ベアリングちゅ~んⅡ



実はこの前、予備で持っていったソルティーワンPG右(私は左利き)では、

一度もバックラッシュが起きませんでした。

ブレーキシステム違い、スプールの自重がそうさせていることは、よく解っていますが、

スプール軸の抵抗のばらつきもその原因であるかもしれないと、

自分の財布の都合に合わせて、そこだけを替えることにしました。



シマノのサイトのパーツリスト

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/01883.pdf

を確認すると、スプールの両端にあるのは、スピニングにも付いていた、例の青色ブッシュ。

これをベアリングに取り替えれば、ある程度のバックラッシュも抑えられる(かも)でしょうし、

ベアリングちゅ~んⅡ

理屈的には、飛距離も出る(かも)でしょう。




30年ぶり、人生二度目の所有となった、ベイトリールの分解はもちろん初めてです。

仕組みもサッパリわかりません。

分解後にギブアップ経験者としては、かなり危ない賭けですが、



「当たってくじけろ!」

の精神で、なんとか頑張ってバラシてみました。



まず、展開図を参考に、サムレスト外し、ハンドルのリテーナ、ハンドル、

ベアリングちゅ~んⅡ

スタードラグを外します。

スタードラグを緩める方に回せば、簡単に外れることを知ったのが、

ベビードライバーをゴリゴリこじて、周辺がガリガリになってからだったことは、秘密です。

3本のボルトを取って、右側本体を外すと、中は展開図通り、ゴチャゴチャ。

ベアリングちゅ~んⅡ

軽い目眩を覚えながら、邪魔なベアリングやメインギヤを外し、ヨーク、カム取り外し

目指すスプール軸に進んでいきま・・・・・・・えっΣ(゚д゚lll)



こっこれは!

こちら側から「青色ヘタレブッシュ」が取れないではありませんか。

しかも、それならと確認したメインギヤ軸のブッシュは微妙な銅合金だし、

ベアリングちゅ~んⅡ

結局、「転んでもタダで起きる」状態で、元来た道をひきかえいていきました。





じゃ、左本体は、どうやって?

ホントな~んも知らない私は、また例によって小さいマイナスドライバーを

グリグリ押し込み、こじって、様子を見ます。

当然ビクともしれません。

完全な職業病です。

違う病気かもしれません。

イライラが頂点に達した私は、手で無理やり引っ張るという暴挙に出ました。


『うおおおおおお!』

無理無理やったところで、外れるわけがありま・・・

とれました( ̄◇ ̄;)

ベアリングちゅ~んⅡ

一瞬壊れたかと思いました。私が。


左本体を取ると、簡単にスプールが外れ、そして左右の軸受となる、

ブッシュが丸見えです。

ベアリングちゅ~んⅡ

ベアリングちゅ~んⅡ

全く無意味な事をやったんですねぇ

で、近くの工機屋で買ってきた、この小さなステンベアリングは、

取り寄せだということもあって、1個およそ500円でした。

スピニングの時は、20個まとめ買いをしたということもあり、

1個210円でしたので、倍以上したということになります。



組み上げると、早速ハンドルを回し、


かる~い♡

恐ろしく軽くなりました。

「シャコシャコシャコ」と鳴っていた奇妙な音も消え、明らかに違うリールに

生まれ変わりました。

スピニング以上の変貌ぶりです。









はっと気がつくと、部品を乗せていたティッシュの上に小さなシミのようなものが。


ベアリングちゅ~んⅡ

うおっ!

ビスが1本忘れられています。

急いでまた来た道を辿り、結局全く関係の無い場所を二往復。

ベアリングちゅ~んⅡ

散々悪態をつきながら、元に戻し、また勢いよく回しました。

かなり幸せです。


その自ら蒔いた種とも言うべき、苦労も然ることながら、

この変調に喜びを隠しきれない私は、早速NTに電話です。
 

NT『はあ?そんなんするぐらいだったら、もっと上のグレードで中古買った方がいいですやん。』

元もこうもない出だしと、

NT『ナンボしました?この間使ったTD-Sは3700円で・・・』

ア『うるさいわ!なんでアンタの買い物事情聞かなあかんのや。』

NT『でもあんさん、ベアリングでそんなんかけとったらイミありませんやん。』


ううっ。

口では関西人に勝てようはずもありませんし、

ヤツに、「安い人の美学」を理解させようとした自分が愚かでした。



今月来月は、釣りに行く予定も立たないし、近くの川へキャスティングの練習へでも行きますか。

あれ?何か去年と同じような気が・・・







ベイトとの出会い



遡ること30年前、私がまだハナタレだった頃、タラしながら見ていたテレビで、

ベイトタックルを手足の如く華麗にに操作し、

次々とブラックバスを上げていた映像が流れていました。

そりゃあもう、衝撃でしたよ。

「タイコリール」なんて言ってた時代でしたから。

そんな時、ダイワから「マグサーボ」なるベイトリールが発売されました。

どうやら、あの映像を見ていたのは私ばかりではなかったようで、

ベイトブーム到来。

仲間の翌年のお年玉は、皆リールに変わりました。



その頃バスがいると名のあった、野池(今は埋め立てられてありません)に行って、

いざキャスティングです。

ブレーキ任せでサミングが下手くそな私&友人たちは、バックラッシュ連発です。

リトリーブの10倍ぐらいの時間を使ってのライン解きにかかっていた5人のアホは、

次々と帰って行きました。私も含め。



それから、あのリールはどうなったのか覚えていません。

ただ、ベイトリールに異様なまでのニガテ意識だけが残りました。


これから、どうなるのでしょうねぇ。




同じカテゴリー(安い人用)の記事画像
久々の補充
安い人用タックル vol.V
葛藤
安い人用タックル vol.Ⅳ
思い立ったが・・・
青天のへ・・・
同じカテゴリー(安い人用)の記事
 久々の補充 (2013-02-01 19:56)
 安い人用タックル vol.V (2012-10-23 23:44)
 葛藤 (2012-08-15 13:53)
 安い人用タックル vol.Ⅳ (2012-07-15 12:32)
 思い立ったが・・・ (2012-06-09 22:41)
 青天のへ・・・ (2012-03-31 23:09)

Posted by アームロック at 16:07│Comments(10)安い人用
この記事へのコメント
こんばんは!

ベイトリール!
自分も中学生のころ家の前で
キャストの練習してました(^^)

しかしブラックバスを釣った記憶が
全部スピニングなのです(*_*)

おかしいなぁf(^_^;
Posted by inu@inu@ at 2013年02月17日 20:58
inu@さんへ

中学生の頃って、能力以上であることに気がつかず、
色々手を出して、挫折する事もある、
オールラウンドチャレンジャーな時期でもあるのかなあと思います。
フルマラソンだったり、一人旅だったり、ベイトリールだったり。

あれから30年経ってるけど、未だに似たような状況って・・・。
おかしいなあf(^_^;
Posted by アームロックアームロック at 2013年02月17日 22:22
こんにちは 
昔はバスといえばベイトリールでしたね。マグサーボ持ってましたよ(^.^)
大物狙いはベイトリールという漫画に洗脳されてたんですね当時は(^_^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年02月18日 14:45
私は30年のブランクの間に世の中のリールは
ベイトばっかりになったと思っていて
家に在ったベイトタックルでエギングに・・・・
バックラ連発で嫌になりロッドがもったいないので
スピンキャストになりました
しかし、ハンドル側をバラスとは・・・期待どうりですね
今持ってるベイトリールもバックラが怖くて
フルブレーキで速めにサミングなので
遠くまで飛ばせません
Posted by らいむ at 2013年02月18日 15:39
板前しんちゃんさんへ

そう、大物狙いだったんです。毎回。
気分は「釣りキチ三平」!
ありえない体制で格闘するあの姿に憧れたものです。
で、坊主頭でボウズ。
一万円以上した「マグサーボ」が泣いていました。
Posted by アームロック at 2013年02月18日 21:10
らいむさんへ

何年か前、、釣り番組に出てた反町隆史さんが
ベイトタックルをワンサと持って釣りをしていたのを見て、
えらい時代になったものだと、私も勘違いしたものです。

その姿を見て、当時ファンだったウチのヨメさんが、
急に覚めたそうです。

今年こそ、スピンキャストを手に入れたいものです。
Posted by アームロック at 2013年02月18日 21:18
こんちわ~。リールを分解するだけでも凄いですよ!私の場合、単純構造の筏リールでネジ一本残りました(汗)未だに余ってます(^o^;)でも、ベアリングチューンはやってみたいですね!
Posted by daizar002daizar002 at 2013年02月19日 17:26
マグサーボ、今もうちにありますよ。

ってか、チューニングの効果があることを期待しております。

波平さんみたいなゴム人形は?????
Posted by 鯰鯰 at 2013年02月19日 18:06
daizar002さんへ

コメント有難うございます。
賢明な方々がお持ちになっているベイトリールは、
大体ベアリングは入っていると思われます。
が、「安い人」御用達リールはそう言う意味では、感動が味わえますし、
簡単ですから、単純構造の私の頭でもなんとかなります。

どなたか、私の頭のネジ見ませんでしたか?
Posted by アームロック at 2013年02月19日 20:37
鯰さんへ

さすがは鯰さんです。
そのへんはキッチリ抑えてますねぇ。
ってか、私のチューニングの一番の効果は、
「私が気持ちいい!」
使い勝手とか、釣果は二の次です。

>波平さんみたいな

次回にご期待下さい。
Posted by アームロック at 2013年02月19日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベアリングちゅ~んⅡ
    コメント(10)