ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月27日

サボりの言い訳

お久しぶりでございます。ヘタレ度パワーアップ、アームロックです。



もう皆様方の中では、「あの人は今・・・」とされてみえる方も当然おられるかと思いますが、

残念ながら、皆様の期待を大きく裏切り、復活してまいりました。

サボりの言い訳
大変、申し訳ございません。

最近の更新の減少の言い訳と申しますか、

申し開きと申しますか、居直ってやったぜぇと申しますか、 

その一部を綴ってみたく思います。




皆様の会社には、「オフコン」がありますでしょうか。

時代柄、皆様も当然ご活用の事と思います。

我社も業務の合理化・円滑化を推進(ホントか?)すべく、新しいもの好きの社長が、

『管理システム』なるものを購入したのが、もう20年以上も前。

なんだか訳の解らないPCに、DOSのプログラム、巨大なオリジナルドットプリンター、

バックアップ用フロッピー10枚組。

そんなのが、なんと・・・

200万円超え!Q'sなら買えたじゃん怒




それから10数年後、『使い辛い』との デバガメ ツルの一声によって、同じ会社のものを購入。

今度はさすがにハードぐらいはと思い、そのメーカーと同じスペックのものを用意、

サボりの言い訳
それにソフトを入れてもらうことに。

破格でも150万! 怒

全て合わせて170万円弱。

で、それから6年後、全く聞かされていなかった『使用許諾期間』の終了にて、

ブチキレた社長は、担当者を叱り飛ばし、得意の力技によって、

この4年間、だましだましコキ使って参りました。

しかしこのシステム、サポートがどころか、消滅してしまったようです。

折角のバックアップもなんの意味も持たず、

さらに、『オフコン』の動きが怪しくなってきました。

それが、今年6月の話。



もうそろそろ寿命なのかも・・・・ということで、

新しいシステムの導入を念頭において仕事をこなしますが、

このご時勢、吹けば飛ぶような零細企業の100万単位の出費が何を招くのか、

火を見るよりも明らかです。

どうするのか決めかねて、1日、1週間、1ヶ月と日数だけが重なり、

その間は、仕方なくPCの調子がいい時にはプリンターで、悪い時は手書きでと、

夜な夜な伝票との格闘を余儀 泣く 無くされました。

現在もPCは小康状態を保っていますが、数百の顧客情報、車輌情報、業務履歴、売掛残高、

いつ全てスッ飛ぶか判ったものではありません。

で、決断しました。最低限使える安価なソフトに管理させる事を。

いわゆる、 『安い人用』  です。得意の悪あがきです。

こんなところで、私生活の理念が試されるとは思いませんでした。







実は、もう既に候補は見つけてありました。

こんなこともあろうかと。 (真田志郎バリ)


サボりの言い訳
ベクターで見つけた、フリーソフト 『整備でござる』。キラキラ

ソフト自体はフリーですが、サポートに課金されるシステムで、

初期投資も対してかからなさそうです。

これから起こるだろう諸問題も、使い込んでいけばなんとかなるでしょう。







それはそれとて、このソフト、データはな~んも入っておりません。

郵便番号はインポートでき、非常に楽できましたが、

基本設定はもちろんの事、必要な住所コードや所有者コードが全く入っていません。

イチから全て入力しなければなりません。

ちなみに、不必要なデータは重くなる原因だという事だそうで、

不要な郵便番号の消去をしたのですが、1時間以上もかかり、発狂寸前でした。

顧客データと車両データの入力は当然の事、

それに付随する作業項目データまで加えると、考えただけでもへこたれそうです。

それになんといっても、部品データ。

クレーンやパワーゲートなどの特殊車両まで含めると、

一体何万点あるのか・・・・笑みがこぼれます。





とりあえず、まっさらな状態のものを見ると、汚してしまいたくなるのが悪役の性。

どうせ、まっさら状態のバックアップがとってあるのだし、デモを兼ねて遊んでやります。

サボりの言い訳
名前を入力して、、、住所を入れて、、、どうせなら、やるだけやったれ!

自分の状況に照らし合わせた『見積書』を作成することに。






こんな感じになりました。いい感じです。









サボりの言い訳傾いていますT○T

9月はご存知、決算月。雑務がわんさと押し寄せます。まごまごしてはいられません。

8月下旬から開始し、本日でおよそ1ヶ月。

休日は返上し、業務終了後には毎夜遅くまでデータ入力に勤しみ、

現存する顧客データ、並びに車輌データ、作業項目データのほぼ8割の入力を終え、

部品データ中、よく活用するであろう3割の入力を果たしました。

サボりの言い訳
こんな厚みのある1冊を丸ごと入力しました。



頑張りました。

下っ端のおっさんのクセに頑張りました。

窓際が似合うのに頑張ってしまいました。































これって何?
サボりの言い訳




同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
本物のフランクミ・・・
大晦日なのに
おら、東京さ行っただ
出展車
仕事の道具
注意喚起
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 本物のフランクミ・・・ (2014-03-05 23:15)
 大晦日なのに (2013-12-31 22:50)
 おら、東京さ行っただ (2013-12-06 02:25)
 出展車 (2013-12-03 00:11)
 仕事の道具 (2013-03-05 00:26)
 注意喚起 (2013-02-26 00:05)

この記事へのコメント
こんにちわ
コンピューターのことはまったく解りません。見るだけで眠くなります。必要なことは全て手書きです。
テレビや機械は振ったり叩いて直します。
たいしたもんですよ(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年09月28日 13:52
つまりのところ、

なーんだ、期待していたようなことは何もなかったということか。

いやいや、お元気そうで何よりです。

また落ち着いたら、なんかやらかしてください。
Posted by 鯰鯰 at 2012年09月29日 16:47
板前しんちゃんさんへ
いつも有難うございます。

いやぁ、私もそうなんですよ。
何度寝落ちしそうになった事か。
ただ、めんどくさがりやで、記憶力も無いので、
頼らざるを得ません。

いやいやが基本です。
Posted by アームロックアームロック at 2012年09月30日 15:14
鯰さんへ

いつも有難うございます。


過分な期待、身に余る光栄でございます。

今話題の島への漂着だとか、思わぬ銃撃に会うだとか、

かの豪華客船の二の舞だとかの、

派手な予定は、残念ながらございません。

「しょぼい」を信条としておりますので、その観点でご期待下さい。



ダメ?
Posted by アームロックアームロック at 2012年09月30日 15:26
復活おめ!
期待通りです

うちも確定申告用にソフト使ってますが・・・・
奴には計算だけさせて結局は手書きで・・・・
最終的には電卓で計算
そのソフトも、もらい物でアップデートとかはお金が掛かるので
パス!
そもそも、そんなに大げさな事やってないし・・・・

知り合いが車屋専門のソフトの制作販売してるんだけど
やはり儲かるんですね100万単位なんて・・・・
Posted by らいむ at 2012年09月30日 16:34
復活おめでとうございます
ひょっとしたら一大事な事が起きたのかと思ってましたよ

パソコンですかぁ、私の知り合いで個人でソフトやシステム作っている方が
いますが、かなり格安で構築してあげると言うてました
まぁ、もう終わったんでしょうけどね

また爆釣り情報期待してますよ!(`・ω・´)
Posted by ももた at 2012年10月02日 23:11
おひさしぶりです。
なにやらお仕事お忙しいそうですね。自営業ですか?

完全復活される日を気長にお待ちしております。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2012年10月14日 22:31
らいむさんへ
レス遅くなり申し訳ございません。

確定申告、大変ですよねぇぇ。
結局、なんだかんだ言ってやってるうちに、
電卓とボールペンが一番活用されてるんですよね。
完璧にPCが活用できれば、一番いいんでしょうけど。
PCの扱いに長けた友人がいるのは、羨ましい限りです。
Posted by アームロックアームロック at 2012年10月15日 19:46
ももたさんへ
レス遅くなり、申し訳ございません。

やっぱり、皆さん「一大事」を期待されていたのですねぇ。
これからも、独自路線をひた走りますので
おいおい、ご期待に添えるかもしれません。
地味に。

釣りにもいかず、必死にやっていたとは思えないほどの進み具合で、
未だ終わっていません。
後ろ髪が引かれる思いです。
他に走りましたけど。ウヒヒ。

そんな、ももたさんのような有効かつ、有意義情報を発信はできません。
ただの日常を綴るものみです。
七転び八転びは、ただの結果です。

そんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by アームロックアームロック at 2012年10月15日 20:03
ののち(`・ω・´)さんへ
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ございません。

おっしゃるとおり、達人級の皆様には「なにやら」レベルの出来事ではありますが、
ヘタレには、途轍も無いハードルでございまして、
最初の2日間に遊んでしまった事を悔やんでいるところです。
「後悔先に立たず」
と申しますが、何度後悔してもまた繰り返してしまいます。

それで、完全復活までは、もう少し時間が必要かと思います。

アホです。
Posted by アームロックアームロック at 2012年10月15日 20:10
はじめまして。整備でござるの導入を検討していましてこちらのブログにたどり着きました。現在も使用されていますでしょうか?
特に問題なく使用できてますでしょうか?
不躾な質問、本当に失礼します。
リースや販売ソフトも検討しているのですがなにぶん高額で…。
とりあえず試用で少しいじってみたのですが無料にしては使えるなといった感じです。
もしよろしければお教え願えますでしょうか。
失礼します。
Posted by ひろ at 2015年05月12日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サボりの言い訳
    コメント(11)