ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月05日

仕事の道具

こんにちは。ワームバッグがとうとう寿命を迎えて半泣きの、アームロックです。






今回は趣向を変えて、仕事でも有効活用させてもらっている、

面白いアイテムをご紹介します。

仕事の道具

「ASAHIヒートリペアキットHRK650」 でございます。

樹脂部品等のクラックに使うもので、購入した当初は、


『余分な買い物したかなぁ。』

などと思っていたら、おおよそ半年で元が取れてしまった、

私にとって、ヒジョ~に使えるシロモノでして、ご紹介いたしたく思います。



これの前は、デカ目のハンダゴテのようなものを用い、


割れの左右を溶かし込む

  ↓

同質の樹脂をその上に盛る

  ↓

粘りのある樹脂を更に盛る

  ↓

取り付け中に割る

  ↓

社長が怒る

  ↓

言い訳を盛る



そんな感じでありましたが、これは一味違います。






まず、本体上についている、スイッチを入れます。

この段階では、グリップの先に熱は加わりません。

そして、この箱の中にあるピン(コの字・ストレート・直角・山高等)を

仕事の道具

こんな感じにグリップの先に取り付けます。

仕事の道具

使用場所によってはこのような取り付け方も。

仕事の道具

ケンシロウも一目置くに違いない、私の“ムーンサルトケツ断力”によって割れた、

仕事の道具

樹脂部品をつけてみましょう。



開いたままのクラックや割れをそのままでは意味ありませんので、

取り敢えず、できる限り隙間が消えるまで合わせます。

仕事の道具

ここで、グリップのスイッチオンです。



数秒待つと、微かに熱が加わったのが判ります。

で、その割れた部分に押し当てます。

仕事の道具

すると、じわじわ樹脂が溶け出し、ピンが埋まっていきます。

仕事の道具


その際、


『ひゃ~はっはっは。熱いか!熱いのんか!』

のセリフを加えると、新たな自分を発見することができます。



ある程度ピンが入り込んだところでグリップを上げると、

仕事の道具

こんな感じにピンだけ残ります。



あとは、ピンの出っ張りをニッパーなどで切り取れば、完了です。

仕事の道具

要は、樹脂を溶かし込みながら、金属の芯を放り込むのと同じなので、

1本のピンだけでも、結構丈夫です。

ですが、完全に口をひらかせないようにするには、

これだけの割れには、あと数箇所同じ作業が必要でしょう。



私は、これを部販屋の工具フェアで購入しましたが、

ネットでも幾つか売られてますので、有効活用できる方は、

騙されたと思って・・・

騙されるかもしれませんので、自己責任でご購入下さい。






さ~て、また艤装に励もうっと!




看板の続き?

今から30年ほど前、近所に古いパチンコ屋がありました。

名前は、パチンコジャOボ

あちこちに新興のパチンコ屋が台頭し、もう昔のような派手さは名残もありませんでした。

そんなある日、夕闇の中その近くを通ると、そのパチンコ屋のネオンサインが見えてきました。

なんだか、いつもと違います。

よくよく見ると、正面にデッカくついているその店名ネオンの、

」が消えているではありませんか。

かなり危険です。

笑いがやみません。



数日後には、さらに「」まで消えてしまいました。

そして一ヶ月後には、店自体が消えてしまいました。

閉店間際の出血サービスだったのでしょうか。


なんにせよ、当時カメラの類がなかったのが悔やまれる、どうでもいいお話でございました。





同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
本物のフランクミ・・・
大晦日なのに
おら、東京さ行っただ
出展車
注意喚起
食玩
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 本物のフランクミ・・・ (2014-03-05 23:15)
 大晦日なのに (2013-12-31 22:50)
 おら、東京さ行っただ (2013-12-06 02:25)
 出展車 (2013-12-03 00:11)
 注意喚起 (2013-02-26 00:05)
 食玩 (2013-02-19 22:00)

この記事へのコメント
今はこんな便利な物があるんですね
バイクのカウルが割れてみんな苦労してました
まぁ、ガムテープ最強なんですけどね

昔(30数年前)、パチンコ王国富山にもありました
「パチ〇コ金の玉」ってお店
そう、金メッキしたパチンコ玉を仕様していた
なかなかファンキーなお店
そこのネオンがある日消えて
「チ〇コ金の玉」に・・・
数日後
これまたネタのように
「チ〇コ金玉」に・・・
Posted by らいむ at 2013年03月05日 09:55
便利そうな道具ですね。

うちのカブのレッグシールドをプラッチック溶接で縫い縫いです。

フランケンシュタインのようです。

その道具要らなくなったら、声をかけてください。

第2の働きがいを感じさせてあげます。機械に。
Posted by 鯰鯰 at 2013年03月05日 20:11
便利なものがあるんですね!
今まで瞬間接着剤でダメなら諦めてましたf(^^;

なんでまたパチンコジャンボなんて
そんな名前つけちゃったんですかね(^_^)
おもしろすぎる(^^)d
Posted by inu@inu@ at 2013年03月05日 22:23
らいむさんへ

きょうび、平成不況のあおりか、
デコボコの車をよく見かけるようになりました。
おっしゃる通り、ガムテープもよく見かけるようになりました。
・・・・・はがしたい。

どうしたことですか?
本編コメントより多いじゃないですかぁ。
おかげで、横隔膜の痙攣が収まりません。

いや~「下ネタ」ってほんっとにいいもんですね。
あ~腹イタ。
Posted by アームロック at 2013年03月07日 00:06
鯰さんへ

味わいのあるカブになったのではありませんか?
カブってそういう一味違った存在だと思うのです。
わかってますよ、鯰さんの狙い通りであることは。

私が不要と思った時は、もう既にポンコツです。
それでよければどうぞ。
ああ、ついでにウチの社長も付けますよ。
Posted by アームロック at 2013年03月07日 00:13
inu@さんへ

これも、実は瞬間接着剤使いますよ。
結構、「グッ!」と押し付けるので、それまでもたせるために。

そんな、ストレートな。
恥ずかしいじゃないですか。
パ チンコジャンボなんて。

少年の心を忘れない私です。
Posted by アームロック at 2013年03月07日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事の道具
    コメント(6)