ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月28日

プレ復活

ご無沙汰しております。この度めでたく、窓際平社員になった、アームロックです。


今回は、ご心配おかけしたかもしれない方のために、

ここ半年の動向(サボりの言い訳)と、これからをちょこっとご報告いたします。




今年の5月の連休中のことです。

いきなり父である社長から、「クビ」を言い渡されました。

私の仕事に手を出すなとの忠告を再三無視し、仕事を無理やり手伝い始め、

自分勝手にいじくり倒し、お客を怒らせ、挙句、その矛先を私に向けると、

『俺に従えないのであればクビだあ!』


もう一人の取締役である母は、会社を辞めた形で別居中であり、

孤立無援の私は突然、

プー

と相成りました。


後から聞いた話では、変な女に手を出して、お金が必要になったから、私を追い出したそうです。

仕事に手を出すことを禁じる前に、そっちの手を禁じるべきでした。




で、一介の自動車整備士ごとき、掃いて捨てるほどいるので、プーになると大変です。

なにせ、“給料が安い!”

住宅ローンを抱えながら、中高生の子供二人を養うには、到底足りません。

一緒にクビになったヨメさんも、パートに出かけることになって、やっとギリギリアウト。



こうなると、より収入を得ようと、無理してしまいがちですが、年齢が年齢です。

慣れないキビシー業界に足を突っ込むと、体を壊してマイナスに拍車をかけるのがオチです。




ということで、弟の会社に、お情けで入れてもらうことにしました。

『そんなに出せないよ。』

と言われても、彼の“そんなに”は半端ナイ。

きっとそれなりにいいはずだ。

『あと、インターンで3か月、勉強してきて。』

工業デザインをやっている弟の会社では、CADが扱えることが必須なんだそう。




研修会で3か月間、CATIAやらSOLIDWORKSやらを頭に詰め込み、

流れだし、

詰め込み、

流れだし、

詰め込み、

流れだし、

扱えるフリができるようにはなった頃には、3ヶ月経っておりました。



弟の会社は、様々な商品の開発、デザイン、提案をする、いわゆる「ものづくり」をする会社。

そりゃあもう、ハンマーを振り回すしか能がない私には、難しいことばかり。





それからはや3ヶ月。

旋盤やフライスを使ったり、FRPにまみれてみたり、ちょっとした色を吹き付けてみたり、

失敗して仕事を増やしてみたり、社長と釣行を企ててみたり。

いろいろと経験させてもらいました。



ということで、さびれた車屋の「なんも専務」から、億単位稼ぎ出す会社の「窓際侵入社員」となりました。

役職は、「おにいさん」だそうです。







親父にはこの言葉を送っておきました。↳



今後の予定は・・・・↓↓↓

ということで、先日先輩方の徹夜の3連続に付き合っただけで出来上がったコンセプトカーが、

今開催されている「東京モーターショウ」に出展されておりますので、明後日には東京に出発です。

人ごみが何より苦手な私ではありますが、これも仕事ですし、他社メーカーの方向性を見る絶好の機会です。



それと、来月14日、取引先の専務に連れられ、琵琶湖のデカバスに挑戦です。

楽しみだぁ!


タグ :

同じカテゴリー(雑感・妄想・蜃気楼)の記事画像
大きなお世話かも・・・
偵察 おまけ
筍
臨戦態勢?
がっかりな日々
いばらの道
同じカテゴリー(雑感・妄想・蜃気楼)の記事
 ・・・ (2013-07-25 01:28)
 予言的中~グチ (2012-12-01 10:48)
 大きなお世話かも・・・ (2012-11-20 20:28)
 偵察 おまけ (2012-06-13 23:56)
  (2012-05-12 20:39)
 臨戦態勢? (2012-05-04 09:08)

この記事へのコメント
色々と大変だったようですね

コンセプトカーとか凄いっすね!
ワンオフ物とか作ってられるんですか?
日本の物作りって海外で高評価な物が多数ありますよね
高価な物でもドバイとかで売れるとか聞いて
ちょっと興味があります
1000万のバイクが売れちゃう国ってすげぇ~

現在ドバイブーム中!
Posted by らいむ at 2013年11月28日 09:59
そんなことがあったんですか。

てっきり仕事が繁盛しすぎて、パソコンなんかさわっている暇がなくなったんだと

思ってました。

どんなクルマ手がけているのかが気になります。
Posted by 鯰鯰 at 2013年11月28日 19:30
らいむさんへ

ええ、変態でも大変でした。
人生の潮流に漂流中でございます。

ちなみに数年前、以前作ったトライクが
(唯一の市販車&私も制作を手伝いました)
ドバイの会社から数百台という話がきたらしいのですが、
リーマンショックで吹っ飛んだ過去があります。
Posted by アームロックアームロック at 2013年11月28日 20:59
鯰さんへ

確かに今年に入ってから、特に3月、4月は非常に忙しく、
近年珍しい大黒字であったことは、事実です。
それが、「寝た子を起こす」結果になろうとは。

今出品中の車両に関しては、後日ご報告します。
まあ、イセッタみたいなスマートモビリティーです。
Posted by アームロックアームロック at 2013年11月28日 21:07
こんにちわ
なんか凄い会社に就職しましたね。
20年一生懸命やってきて今があります。
今から20年一生懸命やれば同じくらい新しい仕事に自信がもてると思います。
何でもやってみないと何が向いてるかわかりません。
もう一度新しい道をあるけるぶん得した、とよいほうに考えてみては?
人間万事塞翁が馬です!
死ぬ間際に振り返ればいいんですよ(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年11月29日 13:05
お久しぶりです!

すごいことなってますね!!

うちの奥ちゃまのお兄さまは大の車好きで
東京モーターショーに行ってましたよ!
アームロックさんの車見たでしょうね!
早く自分も見てみたいです\(^^)/

新しいことは大変そうですが
やりがいのありそうな仕事ですね!
Posted by inu@inu@ at 2013年11月29日 22:27
こんにちは。
お久しぶりの投稿、心待ちにしておりましたが、
読んでΣ(゚Д゚)ビックリ!
この半年の間に色々あったようですね・・・
でも何とか復活されたことにホッとしております(´・ω・`)

フライスは私も仕事柄使っておりましたよ。
今は部署が変わって直接触ることもないですが、これでも数値制御フライス盤技能検定保持者です。

釣行の記事楽しみにしてます。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2013年11月30日 11:59
これは朗報!お待ちしておりました。
12月なので近いうちに何かアクションがあるものと思っていました。
そのうち、でぃーにてお会いしましょう。
Posted by 吉原将軍 at 2013年11月30日 19:10
板前しんちゃんさんへ

ありがとうございます。
今から思えば、社長代行という責任だけ負って、
何の権限も与え得られず、疲れるだけの毎日だったので、
もっと早く、こうなるべきだったのかもしれません。

それと・・・
弟(社長)とも休みが一緒なので、釣行確率が跳ね上げります。
実はそれが一番嬉しかったりして。
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月02日 22:31
inu@さんへ
ご無沙汰して申し訳ありません。

義兄さんにも見ていただけたのであれば嬉しいなあ。
後ほど、どんな車なのか、モーターショウがどんなだったか
アップしますので、好評でも酷評でも
コメしていただいたら、なおうれしいです。
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月02日 22:35
ののち(`・ω・´)さんへ

すごい!
というか、羨ましい!
現在、ファナックの3軸があるのですが、私は全く使えません。
来年早々、5軸を導入する予定でして、
私にも扱えるようになっておいて欲しいということなのですが、
今からキョドっている次第です。
ヒィィィィ
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月02日 22:47
吉原将軍さんへ

ご無沙汰しております。
ここしばらくバタバタしてたというか、
午前様~徹夜続きというか、
老体というか、
連絡もできず、すいません。

ちなみに、ケータイ番号は変わっていません。

しばらくまた、忙しい日が続きそうなので、
「でぃー」に来ていただいたら、嬉しいです。
また面白い話、聴かせてください。
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月02日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレ復活
    コメント(12)